あちらを立てればこちらが・・・



カル・クレ・ポルの夕飯を終え暫くするとカルちゃんが見当たらず探すと




「カルちゃんどうした?」

聴くと真っ先にやって来た
どうやら心当たりがあるらしい



「クーちゃんどうした?」


自ら伏せる
それ見て兄も伏せる



暫く経っても
シッポがinしていたので抱き上げると
それも気に入らない妹



再燃





主①からの大きな大きなカミナリ落ちる




フタリ共


隠れる

連帯責任てものかな?



悪戯盛りのポルトや調子に乗るクレルを怒ると

「許してあげて」と自分が謝りにくるカルム
飛び付いてベロベロが『ごめんなさい』の表現です


時に優しさ故の難しさも感じます。


この後、じゃらし大会にて散々遊びました。
主①、目が回りました


別件ですが・・・
皆さん愛にどのような歯ブラシをお使いですか?
カルムと比べてクレルは身体もそうですが口腔スペースも狭いからか歯石が付きやすいようにあります。毎日、歯磨きをしていても・・・

こんなんいーよーと言うのがありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。



いつもポチッと有り難うございます



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


コメント

はんさんへ

こんばんは☆
ちゅうあんさんもそうでしたか(^^)
いつも「カルちゃんじゃないよ」って伝えてもどんどんカルムが萎縮していくので困ったなと思ってます。

サプリ!そういうのもあるんですね

2015/01/29 (Thu) 20:50 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
イブマメ麦ロゼ母さんへ

こんばんは☆
歯磨きシート・・・
なるほど、そういう方法もありますね!
皆さんどうされてるのかお訊ねすると色んな方法があって勉強になります(^^)
有難うございました

2015/01/29 (Thu) 20:47 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
No title

わかります〜(≧∇≦)
おうちゃんが小さい頃、ちゅうあんがそうでした!
ちゅうあんの健気さに負けそうでした(⌒-⌒; )

うちは病院の先生オススメのプロデン デンタルケアという粉末状のサプリ
(天然の海草100)をワンニャンに使っています。歯石が柔らかくなってつきずらくなるらしいです。で、布でふきふきです〜。

2015/01/29 (Thu) 20:32 | はん #gqHAFpCA | URL | 編集
No title

こんにちは♪
我が家は、歯磨きシートを使っています。
以前歯ブラシを使ったところ、ゴシゴシやりすぎてイブの歯茎を流血させてしまい。。。。
それ以来怖くてシートにしています。
あとは、グリニーズとか、固めのおやつをかじらせたりしてます。

2015/01/29 (Thu) 16:24 | イブマメ麦ロゼ母 #- | URL | 編集
メルママさんへ

ちなみにカルムが怒られていてもクレルは知らん顔です(;´д`)
でも自分で「しまった…」と思ったときは愛嬌を振り撒きまくる可愛いところもあるのです(*´ω`*)

ガーゼを使われている方が多いんですね!!
やっぱり歯茎に負担も少なそうだから良いのかなぁ…
参考になります!!
ありがとうございました(*^^*)

2015/01/29 (Thu) 16:21 | カルム家主② #- | URL | 編集
ジャック★ママさんへ

ヒトの姉妹では私もそんな記憶があります(^^;

カルムはこっちが気の毒なくらいしょげてしまうのですが、肝心なクレルがへっちゃらプーな風を吹かせておりますので困りものなのです(´Д`)

指で磨くタイプも良いですね!!
歯ブラシだとどうしてもガジガジしちゃって磨きにくいので、指だとスムーズかもしれません(*´∀`)
ありがとうございます♪

2015/01/29 (Thu) 16:16 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

一緒に謝るカルムちゃん、優しい〜
うちで一緒に謝ってくれる子はいないかも。一緒に怒る子はいるけど(メルシー…笑)
歯磨き、うちはガーゼのようなものでゴシゴシ。あとは歯磨きガムを朝晩ご飯のあとにカミカミしています。

2015/01/29 (Thu) 15:43 | メルママ #- | URL | 編集
No title

人間だったらなんていう思いやりのある子なんでしょう!
てことになりそうですね。
うちの人間姉妹は根性が悪いので
片方を怒っていても、もう片方は知らん顔です (笑)
歯ブラシは我が家も指にはめるタイプの布製のものです。

2015/01/29 (Thu) 15:18 | ジャック★ママ #- | URL | 編集
メイ姉さんへ

こんにちは(^^)v
庇うのと、その雰囲気も嫌なんでしょうがカルムが謝りに来ます(^^)
なので怒りにくいのは正直ありますね(T_T)

ガーゼという方法もありますね!

皆さんどうされてるのかお訊ねすると工夫の仕方の勉強になります

2015/01/29 (Thu) 14:15 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
No title

許してあげて~~って来るんですか?
可愛いなぁ、いけないことはいけないって
怒らなくてはいけないですが、そうやって
かばおうとする姿はなんとも涙が出そうに
なりますね。
歯磨き、うちは歯ブラシをガシガシ噛むので
ガーゼなどでふきふきするだけです。最近
さぼり気味です・・・

2015/01/29 (Thu) 13:08 | メイ姉 #- | URL | 編集
はるよさんへ

我が家のガウガウは最初はほぼ遊びですが、クレルがしつこすぎるとカルムが本気で怒ります(^^;
ですが、カルムの性格では怒りの1発を吠えてクレルが上れないベットに退散するパターンが多いです。
あんまりケガの心配はしなくて大丈夫なので助かってます☆
こんなところでもカルムに感謝です(*´∀`)

奥歯の凹んだ部分の歯石が落ちないのですが、歯ブラシの硬さもヒト同様に軟らかいタイプが良いのか硬いタイプが良いのかも迷ってます(*_*)

ケン君の歯磨きされている姿、可愛らしいんだろうなぁ(*´ω`*)

2015/01/29 (Thu) 10:51 | カルム家主② #- | URL | 編集
komさんへ

そうなんですよね(>_<)
カルムの方がしょげてて、それを見るクレルは笑顔~なんてしょっちゅうです(´Д`)

歯石が気になるのですが、長くすると歯茎も擦ってしまって出血するので申し訳なくなっちゃいます(/´△`\)
ワンコ用とヒト用の歯ブラシを併用していますが、もっと良い方法は無いかなぁと思う歯磨きタイムです(*_*)

2015/01/29 (Thu) 10:31 | カルム家主② #- | URL | 編集
華&あずさんへ

ワンコ用の歯磨き粉ですね!!
我が家もそれを付ければ喜んで来てくれそうです(^^)
上の奥、重点的に頑張ります☆

2015/01/29 (Thu) 10:21 | カルム家主② #- | URL | 編集

カルちゃんとクーちゃんのガウガウ、
本気ですか?遊びですか?
我が家は遊びから必ず本気に発展します^^;
歯磨きはケンは犬用歯ブラシですが、なつは人用の
毛先細め柔らかなやつでやってます。
特に歯磨き粉とかはつけずに。
最近は毎日やるようにしてますが、ちょっと前は
サボってたので結構奥歯は歯石付いてます…

2015/01/29 (Thu) 10:04 | はるよ #- | URL | 編集
No title

カルちゃん、とっても平和主義^^

我が家も似たようなところです。福ちゃんがしょんぼりする為
花ちゃんを叱りづらい。。。やんわり言って解る相手ではないので
本気で伝えないと!なのですけど ^^; 少し困ってますー。

歯ブラシ、ウチでは『ワンタフトブラシ』を使ってます。
飼い主のお下がりですが、狭いところや凹みにちゃんと当たりますよー。 
ただ、ヘッドが小さく全部みがくのには時間かかるので、
子供用歯ブラシと併用してます^^

2015/01/29 (Thu) 08:58 | kom #- | URL | 編集

歯磨き事情ですが
我が家は人間用歯ブラシに犬用歯磨き付けて
毎晩磨いてますよ(^。^)
上の奥だけでも磨けば綺麗なままだと
獣医さんが言ってました。

2015/01/29 (Thu) 07:31 | 華&あず #9u2m4wp. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する