目薬1つにしてもそれぞれです



ポーちゃんの目薬について皆さまから「見てみたい~」とのコメントをお寄せ頂いたので、我が家の方法をアップしまーす(^^)
あくまでもポルト社長対応につき正しいとは限りませんので、ご了承下さいm(__)m




では本番開始


何かに気を取られている時に←ここポイント




つーかまえたぁー(´∇`)

※この前後で気を付けなければならないのは目薬袋のカサ音をさせない事。
うっかり「カサっ」なんぞしようものなら察知し、俊敏さを活かして隠れます(T▽T)



この時点で既に・・・

「またあの目薬のヤローだな(=`ェ´=)」

と、かなりご立腹です。



ポルト社長は、ご機嫌が宜しくないと爪だけではなく、ガブリエルにもなるので、少し顎下を支えます。
併せて・・・
主①はシャツをinします。
(これは、途中で暴れん坊になった時に後ろ足で、シャツをめくり上げ引っ掛かれる事を防止する為です)




最後の片方・・・



もうこの頃には怒り→投げやりへと心の動きはありますが、油断は出来ません。

何故なら社長はクニャリ・クニャリの軟体だからです。


両方終え、後はコットンで軽く拭き取ります。


推定生後8か月のポルト社長。
その後のメンタルフォローが重要です。

何故なら

「その内、役員会にかけてやる」

と、離れて無言でをかけるので・・・
こういう時は少々ブラックな社長です

(目薬係長である主①②は毎回、こんな感じで遠くから睨まれます(T▽T))

大好物である、じゃらしでご機嫌をうかがってみたりもします(*´∀`)♪



さて、社長がこんな時に他のフタリは?と言うと・・・



我関せず

離れて見ています(*´∀`)♪




ちなみに・・・

カルムはパピーの頃から目薬をする事が多かったので

「カルム~~目薬」と言うと
こんな感じでやって来てくれます(*^^*)
「僕ちゃん、コアラだけの男じゃありません」



「君?なかなかやるじゃないか」

目薬の歌を歌いながら(*´∀`)♪


クレルはと言うと・・・

全ての力を駆使して
開けたがりませんヽ(´o`;

「ワタシは、あはは~♪がいい・・・チーン


いつもポチッと有り難うございます




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





コメント

ねこ吉さんへ

ご機嫌伺いは大切ですよ!!
アフターフォローも係長の重要な役割です!!
誉めて撫でて「うざっ」とされることもありますが、嫌な記憶はなるべく早く忘れてもらいましょう(^^)

係長は今日も目薬頑張りま~す(* ̄∇ ̄*)

2015/06/28 (Sun) 06:58 | カルム家主② #- | URL | 編集
にゃんずmamaさんへ

カルちゃん誉められちゃいました~~~(*´∀`)
ちょっと嫌々ながらも来てくれるカルムに自由奔放なクレルとマイペースなポルト。
バランスがとれているような、そうでないような?(^^)

でもやっぱり点眼より服薬の方がストレスフリーなのでごはんに混ぜられると良いなぁというお気持ち分かります~。
ジジちゃんの目薬とポルトの目薬、一緒に頑張りましょう!!

2015/06/28 (Sun) 06:50 | カルム家主② #- | URL | 編集
華&あずさんへ

華&あず家のワンコさんは目薬が苦手なのですね(^w^)
レン君は苦手そうな気がしますが(←失礼ですみません…)華ちゃんは大丈夫なのかなぁと思っていました(^^)
最近本領を発揮しているゆゆちゃんはどうなんだろう?と楽しく想像しています♪

本当に目薬1つをとっても個性豊かで面白いです(ノ´∀`*)
今日の目薬ポルトはどんな表情を見せてくれるか楽しみです(*^^*)

2015/06/28 (Sun) 06:33 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

目薬係長、お疲れ様でございますっ!

うちはまだ目薬さしたこと無いんですけど、嫌がるだろうなあ。。。(;´∀`)
もしやる時は、係長のやり方を見習って頑張りたいと思います!

ちゃんと後でご機嫌取るのがポイントですね!( ..)φメモメモ

2015/06/28 (Sun) 02:54 | ねこ吉 #- | URL | 編集
No title

目薬は苦労しますよね(^_^;)我が家も時々ジジが結膜炎になるので、「目薬じゃなくて飲み薬だったらな~」って思います。

「目薬」と言うとやってきてくれるカルムくん!君は優等生すぎる!!すごいぞ☆!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆

2015/06/27 (Sat) 23:29 | にゃんずmama #- | URL | 編集
くーちゃんさんへ

目薬って地味に大変ですよね(^_^;)

私はあえてポルトがリラックスしている時に点眼することが多いです。
ごはんの後や寝起きなんかだとやりやすい気がしますよ。
あとはごはん前です。
ごはんに意識が向いていてこれまたポチョっとしやすいです(^^)

点眼ヒトもニャンコも頑張りましょうね!!

2015/06/27 (Sat) 20:22 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

目薬一つとっても
対応は千差万別ですね。
点眼しても
目を閉じとかないと
我が家の連中などすぐブルブルして
目薬が飛び散ってしまいます(^_^;)

2015/06/27 (Sat) 18:05 | 華&あず #9u2m4wp. | URL | 編集
No title

わー、上手ですね。
ウチのルーちゃんも目薬は欠かせない
んですが、一人ではできません。
力を込めて握っているのでも
なさそうだし、ポルトちゃんが
イイコなのかなー。

2015/06/27 (Sat) 12:12 | くーちゃん #- | URL | 編集
mbd管理人さんへ

管理人さんの犬子さんはまだ目薬のお世話になったことがないんですよね。
お薬類はお世話になることが少ないにこしたことないですから良いですね(*^^*)

目薬のコツはとにかく素早く‼ってことだと思います。
犬子さんが気付く前にポチョっとしてしまえるとスムーズにいくと思いますのでもし点眼することがあれば参考にまでどうぞ(^_^;)

2015/06/27 (Sat) 10:05 | カルム家主② #wOcoQVLo | URL | 編集
おはようございます☆

おぉっ~!

猫子さんに目薬うつの大変( ;-`д´-)ァレマ….
とてもとても嫌なのですね(苦笑)。
写真で見るだけなら、
なんとなく微笑ましい風景ですけど(v*´Д`)v
多分うちなら大喬と子明がすごっく反抗しそうですね・・・・。

2015/06/27 (Sat) 07:47 | mbd 管理人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する