どうしても伝えないといけない

※追記アリ

いつも優しいカルム



とある日の夕方
オシッコというよりむしろ血尿
見た瞬間、言葉が出なかった・・・
(病院へ持ち込んだシート)



慌ててて最寄りの病院へ駆け込みました。
採血・エコー諸々の検査を受け診断結果は『日射病』

これは、カルムの膀胱内にあるものをカテーテルで抜いたものです。
オシッコというより血でした。
※血が苦手な方がいらっしゃったらすみません。先生より「掛かり付けの病院へ見せれるように」と促され撮影

主①②は結石?ストレス?と、甘く見ていたのが本音です。

二日間、点滴と注射を受けて乗り切りました。
翌日のオシッコです。



今だから言える事。
今だから伝えないといけない事。
正直、 カルムが危ない状態でした。
ブログにあげる事も悩みましたが、ブログの書き手だからこそ伝えないといけない事もあると思います。


ジャックは運動を要します。
少々の運動は彼らには運動とは称しません。

しかし、この夏は暑すぎる。


カルムは血色素尿まで至り、それは内臓にもダメージを受けたからこそ排泄物が血。

それでもぐったりする事もなく・・・

幸い駆け込んだ先で、良きDrと出会い適切かつ入念なフォローをして頂いたおかげで、今のカルムが居ます。


朝から重たい内容ですが、
いつか皆さんへ、そして皆さんの愛子に細心の留意を・・・との想いでアップしました。

涼しくしていたのにな・・・
それでも起こりました。


最後に、カルムに対応して頂いた先生の言葉を寄せます。
『僕らは車の中は18度。ヒトが寒い~って位の温度設定をします。』と。
※その時のカルムの様子に対してのアドバイスです。先生方によって見解の相違があるかとは思われますので、あくまでも参考までに・・・


ヒト本位であった事に気付いた。

カルムに沢山の事教えて貰ってるね・・・
やっぱり皆に伝える事にしたよ。


いつもポチッと有り難うございます




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

今回、ダメ飼い主事例となるケースです。
どんな言葉も真摯に受け止めます。

ただ、お願いしたいのです。
『気を付けてあげて欲しい』
ただ、それだけです。

我が家で起きてしまった・起こしてしまった事は、まだまだ暑いこの時期、皆さんの愛子にも起こり得る事であると言う事を・・・


どうか、どうか
願いを込めて・・・。


※不調時から、既に時間は経過しておりカルムは元気に過ごしておりますので、ご安心下さい。


コメント

もなかママさんへ

こんにちは(^^)v

もなかちゃんのブログで触れて頂き有り難い事です。

『エア○○』の記事、海で楽しんでいる様子が伝わり、拝見させて頂きながらニヤニヤしてしまいました(^^)

またお邪魔させて頂きます(^^)
有難うございました。

2015/08/06 (Thu) 12:27 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
回復してよかった!

はじめまして。
もなかの日記へコメントありがとうございましたm(__)m
カルムちゃんのことを直接は知らないし、ブログも存じ上げてなかったので、載せようかどうか迷ったのですが、
読者の方には、運動量の多い子たちが多いので、
少しでも注意換気になれば、と思い、名前などは入れずに触れさせて頂きました。

カルムちゃんが日射病を乗り切ってくれて、本当に良かったです!

まだまだ暑い日が続きそうですので、
お互い、気をつけて遊びましょう。

もなかの海友達にはジャックもいるんですよ(^^)/

またお邪魔します(^^)

2015/08/06 (Thu) 09:19 | もなかママ #7iQfpXP. | URL | 編集
ルルママさんへ

温かいコメントをありがとうございます。

私自身、あれほど自分の考えの甘さが身に染みたことは未だかつて無かったことです。
真っ赤なオシッコをした瞬間も日射病の疑いはこれっぽっちもしていませんでした。

カルムは何ら変わり無く柔らかい眼差しを向けてくれています。
その信頼に応えられるように、戒めを胸に刻んで気を付けなければと思います。

2015/08/06 (Thu) 06:09 | カルム家主② #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/06 (Thu) 03:56 | # | | 編集
くるみんさんへ

こんばんは☆
こちらこそ、ご無沙汰してます。

この時期、早朝か夜もしくは水場が、適してますよね(^^)

初めて診て頂いた先生だったのですが、かなり丁寧で良い先生でした。
かなり待ち時間がありましたが、 それだけの理由が良く分かりました(^^)

または暑い日が続きますが、くるみんさん御一家の皆様もご自愛下さいね。

ご心配をお掛けし、また温かいお言葉有難うございました。

2015/08/06 (Thu) 03:44 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
にゃんずmamaさんへ

ご心配をお掛けしました。
ホンニンは至って元気で、もう掛かり付けの先生からも運動のお墨付きをいただいていますので大丈夫です。

やっぱりニャンコさんも日射病になるんですね…
ポルトも気を付けなければ、と勉強になりました。
どうしても飲んでくれない時はにゃんずmamaさんからいただいて参考になったウエットタイプのオヤツを使って水分補給を促したいと思います。

にゃんずmamaさん、ありがとうございます…

2015/08/06 (Thu) 01:50 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

カルムちゃん、よかったー( ;∀;)ママパパさんたちが気を配ってくださったからこそ、気づけたことだと思います。

日射病…。そっか…。そういえば以前、公園で猫散歩をされていた方が、「我が家の猫、冬の車内で脱水症になった」とおっしゃっていました。以来、私も水分補給にはすごく気をつけるようになりました。こういうことは分からないものなので、教えていただいて私も含め、みなさんとても参考になったと思います。

それにしても、本当にカルちゃんが元気になってよかった…

2015/08/05 (Wed) 23:53 | にゃんずmama #- | URL | 編集

カルムくん 本当によく頑張りましたね。 何も知らずに 毎日 楽しく拝見させていただいていた私ですが、 わんちゃんは喋らないからこそ 家族の私たちが気を付けて見ていてあげなくてはならない事を改めて実感しました。 お父さんお母さんの気持ちを思うと…そして顔に出さないカルムくんの事を思うと涙が出てしまいました。 本当に元気になって良かったですね。

2015/08/05 (Wed) 23:15 | ルルママ #- | URL | 編集
夏至子さんへ

温かいコメントありがとうございます。

十人十色、自分自身にそれを言い聞かせています。
そしてこれからも私共が我が家のサンニンを始め愛し子と一緒に生活している方々に最善だと思ったことを選択していきたいと思います。

厳しい暑さが続きますがお身体ご自愛下さい。

2015/08/05 (Wed) 22:52 | カルム家主② #- | URL | 編集

あなた様がどんな気持ちで書いてるなんて?人それぞれの捉え方感じかたその時の気分みなさん違います。
私が見て、悪い意味での感じかたをとらえたのも事実です。
同じ犬種を飼っていたのは、たまたまであって、犬を飼っていなくても生意気ですが!同じことを書きました。
鍵コメじゃ駄目ですか?悪口書くためではないですけど?
感情的な御返事頂くとは思いませんでした。キツイ言い方してしまったのは私がいけませんでした。御返事いりません。もう、ブログも見に来ないので失礼しました。

2015/08/05 (Wed) 22:26 | 鍵コメ #- | URL | 編集
ねこ吉さんへ

ご心配をしてくださりありがとうございます。
今ではカルムはすっかり元気です。

ヒトの幼子も同じですが、生き物は寒さよりも暑さに弱いということを痛感しました。
多少寒くても身体を震わせることで発熱できるけれども体温を下げることには限界がある、と学びました。

ニャンコさんは寒さの方が弱い印象がありますが、我が家もポルトも含め『たぶん大丈夫だろう』という考えを捨てて万全を期したいと思います。

温かいコメントをありがとうございました。

2015/08/05 (Wed) 22:21 | カルム家主② #- | URL | 編集
もっちゅりさんへ

本当に、本当に教えてもらうことばかりです。
今回のカルムのことで私共も本当の意味で痛感しております。

我が子のことでやっと身に染みた今回のこと、こんなことが他の方の愛し子に起きないように、と切に願います。

コメントありがとうございます。
暑い日が続きますのでお身体ご自愛下さい。

2015/08/05 (Wed) 22:11 | カルム家主② #- | URL | 編集
『URLのない鍵コメさんへ』

当ブログはお気楽だけのブログではありません。
これまでも未熟な私共は色々とご相談をさせていただいたりアドバイスを頂いて参りました。
そうすることで少しでも成長したいとの気持ちがあってのことです。
ですが、それは私共が勝手に考えていること。
それを知らない方が大多数ですし、その上で不愉快に感じさせてしまったのでしたら申し訳ないと思います。

しかしながら読み手の同情と不愉快にさせるつもりだけなら、そもそも書きません。
感情を込めればストーンと響きましたか?
何の躊躇いもなくブログに書けたとお思いですか?
いつも応援していただいているのであれば「いつも通り変わらないブログ」と、お感じだったでしょうか?
「何でもかんでもブログに書けば良い事じゃないこと分かりますよね?」
ご指摘の通り命に関わる事です。
「皆に心配して欲しいだけ?」
こちらの真意が伝えられなかった事に心が痛みました。
逆に教えて下さい。
楽しい事だけを記すのがブログでしょうか?
感情を込めるだけならそれは日記と呼ばれる物ではないでしょうか?
「公開する必要があったのか?」
その必要性に関してはこちらが判断し実行する事ではないでしょうか?
賛否が在るのは覚悟の上の公開でした。
落ち着いた今だからこそ伝えないといけないと思い判断を致しました。
本来ならそちらのブログや連絡先が分かればそちらに伺ってお返事させて頂くのが礼儀ですが分かりませんので本日のコメントにてお返事させて頂きました。それと、お願いです。今後、何か思う所がありましたか公開コメントにてご投稿下さい。また、こちらからのお返事が更に不愉快だと思われるのであれば遊びに来て頂かなくとも構いません。そして、初めてのコメントがあのような内容で尚且つ鍵コメントだった事が非常に残念です。同じジャックを育てているのであれば尚更です。
また、真意を伝えるというのは難しい事ですね。


書き手と読み手
伝え方と受け止め方の相違があっても当たり前かも知れません。

暑い日が続いおります、くれぐれもご自愛下さい。

頂いたコメントを真摯に受け止め、誠意を持ってお返事を致しました。
これが我が家の流儀です。


あなたにとって最適なブログに出会えますように・・・。

2015/08/05 (Wed) 22:06 | カルム家 #- | URL | 編集
オチャママさんへ

恥ずかしながらカルムの体調の変化には全くと言っていいほど気付きませんでした…
車での移動や移動先が暑かったことで多少疲れが出ているくらいにしか考えていなかったその時の自分が本当に愚かだと思います。

カルムは運動が大好きです。
だからこそ今後は彼には思いきり遊んでもらいながら私共が細心の注意を払わなければならないと感じております。

コメントありがとうございます。

2015/08/05 (Wed) 22:00 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

こんばんは
カルムくんよく頑張りましたね
良いドクターと家族がいればこらからも大丈夫!

生きていく中で、完璧はないと思います
いろいろしているからこそ、失敗も成功もあるのではないかと思っています

ブログっていいことしか書かないことが多いかもしれませんが、記録に残す意味で
素直に書きとめるのもいいのではないでしょうか?

十人十色、コメントもいろいろです

2015/08/05 (Wed) 21:44 | 夏至子 #- | URL | 編集
メイ姉さんへ

ジャックは体調を表現しない犬種だと認識していましたが、ここまでとは思いませんでした。
カルム駆け込んだ病院でもは笑顔を見せて来院していたワンコさんに愛想を振り撒いていたくらいです。

まだまだ暑い日が続きます。
くれぐれもお身体ご自愛下さい。
コメントありがとうございます。

2015/08/05 (Wed) 21:41 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

ビックリしました(>_<)
カルムちゃん元気になって良かったです・・・。
今年の夏は特に暑いですし、いつも以上に気をつけてあげないとダメですよね・・・。
先生の言葉のように、「人には寒いくらいの温度」を心がけます。
勉強になりましたm(__)m

2015/08/05 (Wed) 21:25 | ねこ吉 #- | URL | 編集
No title

カルム君元気でいてくれて良かったです!
飼い主はいつでもワンニャンに教えてもらいますね♡

2015/08/05 (Wed) 20:43 | もっちゅり #- | URL | 編集
No title

これは・・・かなりビックリしますね
・・・にしても、カルちゃんこんな状態でもぐったりしなかったなんて
我慢強いのかな?

我が家は2ワンともおしっこシート使わないので
外ででも、じっくり観察してないといけませんね

それにしてもカルちゃん快方に向かってよかった~


2015/08/05 (Wed) 20:31 | オチャママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 20:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 18:50 | # | | 編集
No title

こんにちは。
コメントご無沙汰しております

真っ赤な尿にびっくりしてしまいました
ジャックちゃんはいっぱい運動しないといけないんですね。
でもこの暑さ、夜か早朝でないとね。。。
早く涼しくなってほしいものです

良い先生で良かったですね

2015/08/05 (Wed) 17:32 | くるみん #- | URL | 編集
No title

体調が悪そうにしてなくても
危険だということですね。。。
夏は毎日ひやひやしていますが、
改めて思い知らされました。
カルムちゃん、快方に向かってて
本当によかったです。

2015/08/05 (Wed) 17:27 | メイ姉 #- | URL | 編集
ポンママさんへ

私共もカルムは『血尿』だと思っていたのですが正確には『血色素尿』でした。
血液の赤血球が壊れて血液ですらなくなっている物が混じった尿、ということでした。
その分カルムが受けたダメージが大きいということで、とてもショックでした。
“うちの子に限って…”とどこか甘く考えていた自分が居たんだと思います。

お外と運動が大好きなシンバさんも十分ご自愛下さい。
温かいコメントをありがとうございます。

2015/08/05 (Wed) 16:20 | カルム家主② #- | URL | 編集
pinopinoさんへ

私もいつも読み逃げしてましたm(__)m
コメントありがとうございます。

血の気が引く、とはあの事なんだと感じました。
カルムのようになってしまうワンコさんが出ないように、と思い記事にしましたので紹介して下さって有り難いです。

この暑い季節…お身体ご自愛下さい。

2015/08/05 (Wed) 16:11 | カルム家主② #- | URL | 編集
よっこたんさんへ

油断、していたんだと思います。
本当に反省しなくてはいけないことです。
全てはカルムが回復してくれたからこそですが、気が気ではなかったです。

悪戯ではなく、真摯に受け止めて下さってありがとうございます。

2015/08/05 (Wed) 15:42 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

カルムくん、まずは本当によかったです。
まさに血でしたね。

この記事を読んで、私はより一層心に刻んだことがあります。
うちのシンバがカルムくんとよく似ているところがあって
疲れを知りません。
こちらが制御しなければ炎天下の中だろうが思いっきり走り回ります。
ましてや、外では水分補給をしないシンバ。

これからも、より一層シンバの運動制御をしてあげなければと
肝に銘じた記事でした。
お辛かったでしょうが、アップしてくださって
ありがとうございました。

2015/08/05 (Wed) 14:09 | ポンママ #- | URL | 編集
大変でしたね

パパママの適切な判断とお医者様の速やかな処置で回復したカルムちゃん、本当に良かった!今能天気にミントントンは猫が好きというブログを書いていて、途中でこの記事を読みました。猛暑続きの毎日の中ミントは元気に見えるけれど、細心の注意をしてあげなければと思いました。ミントブログにカルム君のことちょっと紹介させていただきました。みんなで注意してこの暑い夏を乗り越えたいとの思いです。勝手にスミマセン。

2015/08/05 (Wed) 13:37 | pinopino #vWDo7gCM | URL | 編集
カルム君

こんにちは~
カルム君大変でしたね!
心配しましたよね~びっくりしました。
油断してたらいけないんですよね~
言葉を発せないワンちゃん達だから
飼い主さんがと思いますがこれも
なかなか症状がでないとわからないし
とにかくよかったです!
元気出してくださいね(´^_^`)
読んでる私も凄く勉強になりました。
ブログにしてくれてありがとうございました(_ _)

2015/08/05 (Wed) 13:06 | よっこたん #ZMnQA7pQ | URL | 編集
もんちゅちゅさんへ

こんにちは(^^)v

ご心配おかけしました。
記事にも書いておりますが、カルムは元気にコアラを楽しむ毎日を送っています。

記事に書こうかどうしようか・・・かなり迷いましたが、やはり日中こんな暑い中、散歩をしているワンコを見掛ける度にあの時の事が鮮明に過り、いつもブログを見て頂いている方々だけでも、どうかカルムの二の舞だけはならないようにとの願いを込めました。
そして、それをお伝えする事で自分達への戒めとしても・・・。

可愛いゆきちゃん
ユニフォームで正装をして暑さを乗りきってね(^^)

もんちゅちゅさんも、お身体ご自愛下さい。

いつも温かい応援ジーンときます。
有難うございます(^^)

2015/08/05 (Wed) 13:05 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
くーちゃんさんへ

こんにちは(^^)v

くーちゃんさんご指摘の通り、シートだから気付けました。これが外では分からなかったでしょうし、病院へ行くのも遅れていたと思います。
良く見聞きする『日射病』
ぐったりするとか、元気がないとか、予兆なくあのオシッコだったのでその診断が出るとは正直、思ってませんでした。

回復していない・予後が悪ければお伝えする事も出来ませんでしたが、お陰さまでカルムは至って元気に過ごしております。

くーちゃんさんファミリーの皆も体調崩す事なく過ごせますように・・・。
有難うございます。

2015/08/05 (Wed) 12:56 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
クルーズママさんへ

こんにちは(^^)v

車内のエアコンの設定温度については先生方によって見解の相違があるかとは思われます(^^)
カルムを診て頂いた先生からのアドバイスとして参考までに・・・(^^)

でも、その温度・・・言われてみたら当たり前なんですよね、ワンコもニャンコも暑くても毛皮を羽織ってるんですから。

冷えすぎると、お腹を壊す子も居るので確認をしながら調整をしてあげて下さい(^^)

有難うございます。

2015/08/05 (Wed) 12:47 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
ロミママさんへ

こんにちは(^^)v

カルム家長男は、身をもって教えてくれました。
それを皆さんにお伝えする事、カルムが回復したからこそ出来るんですよね・・・。

日中、家の中はエアコン+サーキュレーターで冷やしています。
寒いと毛布にくるまった形跡があったりしますが・・・

どうか、ロミオ君も気を付けてあげて下さい。有難うございます(^^)

2015/08/05 (Wed) 12:42 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
はんさんへ

こんにちは(^^)

皆さんに心配を掛けてしまうかな・・・と、思いつつも読んで下さった方の心に残って頂ければと。

オシッコをする前後、普段通りのカルちゃんで・・・。
出先だったので、とにかく最寄りの病院へ向かいました。
記事にも書いたように、その様子から結石かストレスによるものかな?と、思いましたが、まさか日射病とは・・・。
完全に主①②の責任です。


あ、エアコン18度はその時のカルムに対してのアドバイスで先生方によっては見解の相違があるかとは思われます。
(北の大地で、ちゅうあん&おうちゃん&ちゃびおさんが凍えない程度にしてあげて下さいね)


2015/08/05 (Wed) 12:36 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 12:32 | # | | 編集
koozypさんへ

こんにちは(^^)v

ヒトと違い、ワンコ・ニャンコは暑くても『毛皮』を着てますからね・・・。
溶鉱炉・・・まさしくそんな状態だったのかも知れません。

今後も気を引き締めていきたいと痛感しました。
有難うございます。

2015/08/05 (Wed) 12:24 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
メルママさんへ

こんにちは(^^)v

先程、Tenちゃんの水遊び見にお邪魔しましたよ~(^^)

この時期、遊びに行くのも水場必須です‼
(海か川になってしまうんですけどね)

カルムはお陰さまで全然元気に過ごしております。日中はエアコン+サーキュレーターで調整をして・・・。

メルダンファミリーも、元気に暑さを乗りきって下さいね(^^)

2015/08/05 (Wed) 12:17 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
華&あずさんへ

こんにちは(^^)v

職場の方の所に今年15歳のワンコが居ます。風が良く抜ける家に住んでいるのですがカルムの件を話した所「カルちゃんの事を聞いてエアコンも気を付けるようにしてる。」と。
カルムや自分達が経験をした事をお伝えし、他の子が二の舞にならないよう願っています。

有難うございます。

2015/08/05 (Wed) 12:12 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集
No title

平気そうに見えても、
こんな大事に至ることがあるんですね。
真っ赤な尿、というよりも鮮血そのものの写真には
思わず息をのみました。
いつもいつも兄妹のことに十分すぎるほど気を配っておいでの
カルム家においてさえ、
このようなことが起こり得るのですね……。
油断せぬよう肝に銘じておきます。
物言えぬ動物が相手だからこそ。

若くて体力があるカルムくんだから、回復も早かったのでしょう。
無事に元気を取り戻せて本当に良かった。
主さま方も、さぞやご心配であったことと思います。
貴重なお話、教訓にさせて頂きます。

2015/08/05 (Wed) 11:44 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集
No title

すごく心配されましたね。
ご自分を責められたことでしょう・・
カルムちゃん自身がいつも通りにしか
見えなかったのなら、気付くことも
難しいです。
この血尿もお外のチッコなら気が付くのが
遅くなっていたはずなので、早く気が付いて
よかったということです。
思いもかけないことが起きるんですね。
私も細心の注意を払わなきゃ・・と思いました。
ご報告ありがとうございました。
そして回復とのこと、本当に良かったです。

2015/08/05 (Wed) 11:34 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

大変でしたね・・・。最初に血尿を発見した時のショックは相当なものだったことでしょう・・・。

でもいいドクターに診て頂いて本当によかったですね。
日射病・・・。
肝に命じて気をつけます。

18℃が最適なのですね・・・。
全くそんなことを思っていなかったので、勉強になりました!
ありがとうございます。

まだまだお大事になさってくださいね。

2015/08/05 (Wed) 10:58 | クルーズママ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

カルム君良かったです。
元気に見えていてこの血尿がでたら
ほんとにビックリですよね
カルム君も頑張りましたね…
でも大変なことにならなくてよかった

この夏は本当に本当に暑すぎますもんね
カルム君いろいろ教えてくれてありがとう。
エアコンの温度設定も見直さなくては…

2015/08/05 (Wed) 10:44 | ロミママ #- | URL | 編集
No title

そんなことがあるんです、全然知らなかったです!
カルム君、大事に至らなくって良かったです〜!!
良かった良かった!!今年の暑さのバッキャロー!
誰にでも起こり得る事ですから、
夏のお出かけ、散歩、生活自体を
気を付けます!
うちは車の中は25度でした。
来週、車に乗せる予定があるので、
車は18度人間はカーディガンで行ってきます!
色々教えて頂きありがとうございます!!

2015/08/05 (Wed) 10:19 | はん #gqHAFpCA | URL | 編集
No title

こんにちわ

元気になって良かったですねカルム君 元気に見えても
犬子さんは本来寒い所の狼さんが元になっていますから
人間以上に気温が高いのは苦手なのでしょうね 人間が
熱帯と思って居るような今年の気温は犬子さんにとっては
溶鉱炉の中に居るように感じられるのかもしれません
そんな所にいたら人間でも血尿位にはなりそうですから
気を付けて上げて下さいね・・・・・

それでは

2015/08/05 (Wed) 10:14 | koozyp #u5fDJfCA | URL | 編集
絹ママさんへ

お早うございます(^^)v

車の中もかなりエアコンを効かせていたつもりだったんですが・・・。

今、頂いたコメントの中で教えて頂いたのですが『クレートの中に保冷剤を入れて厚手のマットを敷いている』という方もおられるようです。
(車内だけを冷やすのではないのでこれはかなり有効的で参考になりました^^)

じゅちゃん・みっちゃんも元気でこの暑さを乗り切ろうね(^^)
追伸:遠征予定がたったら教えて下さーい(^^♪

2015/08/05 (Wed) 09:31 | カルム家 #SFo5/nok | URL | 編集
mbd管理人さんへ

お早うございます(^^)v

胸がきゅーっとなり、カルムに申し訳なくて。
カルムが教えてくれた事、
それを遊びに来て下さる皆さんへお伝えする事も役目かと思い、記事にしました。

病院前後、よく聞く『日射病』の症状もなく、一見いつものカルムでした。
オシッコで身体の異変を知らせてくれたんですね・・・。

どうか、管理人さん宅の犬子等さん達も気を付けてあげて下さいね。


管理人さん、有難う・・・。

2015/08/05 (Wed) 09:25 | カルム家 #SFo5/nok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 09:23 | # | | 編集
No title

カルムちゃん元気になってよかった〜
今年の夏は異常な暑さが続いてますよね。
お留守番中、エアコンに扇風機を付けて出かけるけど
それでも帰って顔を見るまで心配。
カルムちゃんいっぱい頑張ったね。
元気になってほんとよかった〜〜

2015/08/05 (Wed) 08:48 | メルママ #- | URL | 編集

今年の暑さは異常ですしね。
警鐘を鳴らしていただいて
感謝します。
カルちゃん元気になって
良かった。

2015/08/05 (Wed) 08:10 | 華&あず #9u2m4wp. | URL | 編集

絹の弟になる仔も去年だったかな 同じような症状でしたが
運動のし過ぎでも血尿になるみたいです
ここまでの鮮血だったかはわかりませんけど・・・
アスリートに多い症状みたいですね
肝を冷やしたでしょうね
でも大事なくて良かった(>_<)
18度には達してないかもですが 車には扇風機もつけてます
軽自動車なんだけど ちゃんと後までエアコン効いてるのか心配で・・・

2015/08/05 (Wed) 08:03 | 絹ママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 08:01 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 07:52 | # | | 編集
おはようございます

大事無くて本当に良かったです。
私も本当に気を付けようと思います。
人と犬子さんは違いますもんね。

さぞかし主さん達は胸がきゅーぅってなったことでしょう。
元気になってほっとしましたね。
私はこの記事を読んでよかったと思います。
upして頂いてありがとうございました。

2015/08/05 (Wed) 07:11 | mbd 管理人 #- | URL | 編集
tibetの私さんへ

お早うございます(^^)v

かなり時間は経過しておりカルムは元気に過ごしております(^^)

ただ、ヒトもうだるこの暑い日々。
他の子がカルムの二の舞にならないようブログにしたためました。

『そう言えばカルちゃんがああなったな』と、GBさんにも気を付けてあげてもらえたら嬉しいです。

2015/08/05 (Wed) 06:02 | カルム家 #wOcoQVLo | URL | 編集

涙が込み上げてきました。

カルムさん、よくぞ、乗り越えてくれました…
そして、カルム家①②さん、
ここ数日間の心持ちを思うと胸が締め付けられました。

本当に本当に本当に良かった…

2015/08/05 (Wed) 05:56 | tibetの私 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する