焼き物の里へ・1




「カターンコトーンて音がするよ?」
DSC02533.jpg




カルム家地方から車を走らせ
大好きな場所へやって来ました(^-^)
DSC02542.jpg




10軒程、焼き物の窯元さんが伝統継承をし、生活をしている地域です


冒頭、カルムが「カターンコトーン」と言っていたのは
唐臼の音です

『唐臼が鳴く』とも表現されるようです


粉砕の様子
DSC02543.jpg








乾燥の様子

この工程で約1か月




DSC02539.jpg




歩を進めると
登り窯
DSC02536.jpg



「すみませ~ん、お芋は焼きませんか~!?」
DSC02538.jpg
お芋はちょっとね・・・





「君?ここの焼き物は1705年から始まり特徴はとび鉋って言うんだよ?窯元は代々、長子相続で弟子を取らず伝統技法が保存されている事から重要無形文化財に指定されたんだよ?伝統継承・・・なかなか出来る事じゃないよね。重要文化的景観にも指定されているこの地に一度足を運んでみてはどうかな?」
DSC02630.jpg
思いもよらず穴場スポット見付けたので続きまーす


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


家の塀にも
DSC02540.jpg
歩いていて、幸せ(*´∀`)♪


コメント

ルルママさんへ

器に詳しくは無いのですが好きですね~♪
海外の物も色とりどり綺麗で魅力的なのですが、使い勝手を考えると我が家は和食器ばかりですが(^-^;
食器の収納スペースが欲しい‼

クレルには「焼き」ではありませんが、とりあえずふかし芋で我慢していただきました(*´艸`)

2016/01/22 (Fri) 01:11 | カルム家主② #L9ACpnHw | URL | 編集
はんさんへ

朝ドラの舞台ですか( ´∀`)
確かに雰囲気あるかもです♪
ちょっと狭いですが焼き物を題材にやってほしいです( ≧∀≦)ノ

社長はお留守番だったので次回は同行していただこうかなぁ(*´艸`)

2016/01/22 (Fri) 00:52 | カルム家主② #L9ACpnHw | URL | 編集
華&あずさんへ

我が家もあまり詳しくは無いのですが、ただ好きだということで通っています(*^^*)
滋賀は信楽焼が有名ですよね(*´ω`)
登り釜は使っていない時でも趣があって素敵ですので、是非皆さんで足を運ばれてみて下さい(*´▽`*)♪

2016/01/22 (Fri) 00:33 | カルム家主② #L9ACpnHw | URL | 編集

素敵な場所ですね(*^^*)
カルム家さんは陶器がお好きなのですか?
私の住んでいる地域も 陶器産業の町なんですよ。
うちは卸業の為 窯はないので、
お芋焼いてあげられませんが…(^w^)

2016/01/21 (Thu) 22:16 | ルルママ #- | URL | 編集
No title

なんて歴史のあるがあるんでしょー!(◎_◎;)
こんな風に伝統工芸を守っておられる所があるのですね!(◎_◎;)
朝ドラの舞台みたい(@ ̄ρ ̄@)
ステキ(@ ̄ρ ̄@)

社長!さすがです(≧∇≦)!

2016/01/21 (Thu) 22:03 | はん #- | URL | 編集
No title

知らない事ばかりで
ネットで検索してみました^^
登り窯がある風景ってなんだか落ち着きますね。
こちらも信楽の方にあるみたいですが
いまだに訪ねたことがありません。
いちど行ってみようかな?(*´∇`*)

2016/01/21 (Thu) 21:56 | 華&あず #9u2m4wp. | URL | 編集
メイ姉さんへ

塀のほかにも小川にかかる橋にも埋め込まれていて遊び心が感じられる場所ですi-179

クレルは「焼く」と言えばお芋のことしか考えませんが、確かにあの寒さの中では焼き芋が食べたくなりますi-239
気に入った器が手に入って満足な私ですが、サンニンには入っている中身の方が最重要みたいですi-229

2016/01/21 (Thu) 18:07 | カルム家主② #- | URL | 編集
komさんへ

そうですよーi-179
覚えていて下さって嬉しいですi-189i-189

10ある窯元さんにもそれぞれのカラーがあって、好みの作品を探して歩くのはとても楽しいですi-194

塀の器、本当にアンモナイトの化石みたいですねi-278
塀だけでなく窯元さんがさりげなく使っている傘立てや植木鉢の受け皿なんかもこの焼き物で出来ていて、「おおっっ!!」と思ってしまいます。

今度は寒くない季節に行きたいですi-229

2016/01/21 (Thu) 18:02 | カルム家主② #- | URL | 編集
ぷりしら店長さんへ

この風景や漂う空気までを含めて重要無形文化財なんだなぁと思わせる雰囲気です。
窯元さんの生活との密着間も良いですよ。

日常生活を送るにはかなり不便な場所にありますが、どうか続いていってくれることを願います。

2016/01/21 (Thu) 17:55 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

うわっ!おうちの塀にまで使われてるのですか!
独特の景色で歩いてるだけで楽しいですね。
お芋、ぜひ焼いていただきたい!^^

2016/01/21 (Thu) 15:56 | メイ姉 #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
ここ、お会いしたときお話して下さった窯元さんですか?
すごく素敵な雰囲気でお散歩にも良いですね~(´▽`*)
大切に守られて時間をかけて造る器が
どんな出来上がりになるのか興味津々です^^
塀のは...アンモナイトみたい(笑)

2016/01/21 (Thu) 14:30 | kom #- | URL | 編集
おはようございます。

カルム家様

本当に風景全体が「作品」のような佇まいですね。
カルムちゃん、クレルちゃんも溶け込んでいます。
異国情緒をも感じさせてくれますね。
何としても後世に残し続けたい景観です。



2016/01/21 (Thu) 07:20 | ぷりしら店長 #GWG7oyQ. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する