トライアルレッスンとお詫びする事が出来ました^^



先日は、温かい応援メッセージを頂き有難うございました^^
主①②共に学んで行きたいと思います。



カルムとクレルが初めて受けた出張トライアルレッスンの訓練士の先生から頂いた文章を今日はご紹介します


「昨日の広場は風が強かったわー」
DSC03044.jpg


『問題行動は自動的に起きてしまう。嫌な行動前に必ず楽しいことを。嫌な度合いを下げる』

『犬に教えようとすることのチャンスを見つける』

『偶然は必然。偶然も繰り返せば必然になる。必然が毎日起きればそれが習慣性となる』


『犬の行動は正しいことを教えるチャンスもあれば間違いを覚えてしまうチャンスもあるということ。飼い主さんやその家族で犬に対しての態度を統一するなどの事も間違いをさせないことに繋がる』


~習慣で身に付く刷り込み~
飼い主さんの対応で知らず知らずの内に問題行動を刷り込んでいる事によって結果による学習をする。その結果として人間から見た場合の要求吠えになってしまう


~叱られても起きてしまう問題行動~
条件反射で起きてしまう問題行動には起きてしまってから「はっ」と気づく犬も。
犬の行動には必ず原因があります。犬は善悪の区別はつかない、自分にとって『安全か危険か』を判断する。




褒められた時の「よしよし」と、なだめられた時の「よしよし」の違いが犬には理解出来ない。
例えば、散歩時に他の犬とすれ違う場合、犬同士吠えるからと言って「よしよし」と飼い主さんが犬をなだめてしまうと、犬は一層吠えてしまう。原因は、犬の行動に対しての飼い主さんの捉え方とその対処法にある。飼い主さんは吠えて欲しくない時に「よしよし」と、声を掛けなだめるが犬側からしてみれば「よしよし」と、飼い主さんが応援してくれているまたは*吠えても良い*と捉えてしまう。ここで飼い主と犬との考えの較差が生まれる。


以上
ざっくり抜粋しアップしました^^

皆さんのワンコにも何かいいきっかけになれば
嬉しいです(^-^)
あくまでもご参考までに・・・




「君?疲れ果てて起きやしないよ?でもとてもいい時間だったよね」
DSC03040.jpg




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

昨日、休みだった主➀
カルムが走って行ってしまったノーリードのご家族にようやく会え、ご迷惑をお掛けした事をお詫び出来ました。
ちょっとホッとしました・・・。




コメント

ぶちさんへ

私はお芋を食べるのも掘るのも大好きです(*´∀`)
楽しみに待ってます♪♪♪

2016/02/11 (Thu) 11:26 | カルム家主② #- | URL | 編集
メイ姉さんへ

私もワンコはもっと雰囲気やニュアンスで感じ取るものだと思っていたので、自分の言葉で更に混乱させていたなんて思っていませんでした(>_<)
ヒトが変わるとワンコも応えてくれるんだなぁと思います。

2016/02/11 (Thu) 11:24 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

ジャガが豊作の時は白と黒に配達させます(^^ゞ

2016/02/10 (Wed) 16:53 | ぶち #LkZag.iM | URL | 編集
No title

よしよしの違い、、、考えさせられました。
そういえば自分もその違いがちゃんとワンコに
伝えられてないような気がします。ワンコがいくつ
になっても飼い主のしつけをしようと気持ちは
大切ですね。とても勉強になります。

2016/02/10 (Wed) 14:34 | メイ姉 #- | URL | 編集
シフォン&ミシェルさんへ

我が家も同じですが、上の子が吠える場合下の子を護ろうとしているという理由もあるようです。
ただそれがヒトにとって不必要な場合は、ワンコにとって不利益を生じさせて(先生は空気が出るスプレーを使っていました)ワンコ自身に考えさせる(冷静さを取り戻させる意味もあるそうです)という方法を教えていただきました。
そして吠えを止めたタイミングや吠えなくなった時に褒める、を繰り返すことで習慣付けることで『吠えない→良いことがある』という図式ができれば大丈夫だそうです。

道程は長いですが、気長に私も頑張りたいと思います(>ω<)/

2016/02/10 (Wed) 13:46 | カルム家主② #- | URL | 編集
smileママさんへ

コメントありがとうございます!!
躾の話にも共感して下さって嬉しいです(*´∀`)
この日に来て下さった先生も『犬種は関係無く全ての犬に共通して言えること』を教えて下さったのですが、やはり性格や体質や生活環境の影響は大きいと思いますので各家庭に合ったやり方が見つかるように私も頑張りたいです(^O^)

アリスちゃんミニィちゃんニコルちゃんの可愛い姿を楽しみにしてます(*´ω`*)

2016/02/10 (Wed) 13:27 | カルム家主② #- | URL | 編集
mbd管理人さんへ

パピーさんの匂いは私も大好きです(*´∀`)
ずーっと嗅いでいられます(´Д`*)

ドアチャイムでの吠えに悩んでいるお宅は多いと先生も言われてました。
管理人さんのお宅は8犬子さんなので更に大変ですよね…
カルムは私達の帰宅時にする鍵の音にも吠えていたのですが、昨日は偶然かもしれませんがとっても大人しかったです!!
今日はどうかなぁ(´▽`;)ゞ

2016/02/10 (Wed) 13:11 | カルム家主② #- | URL | 編集
華&あずさんへ

タイミングが如何に重要かを再確認できましたが、その難しさも痛感しています(。>д<)
行動を起こす前でも後でもなく、その瞬間の見極めが今の最重要課題です(>_<")

2016/02/10 (Wed) 13:03 | カルム家主② #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

レッスン始まっていらっしゃるのですね^^

我が家も上の子が吠えるのです。
”犬は善悪の区別はつかない、自分にとって『安全か危険か』を判断する。”ということは、やはり怖いから吠えているのだということ、再確認できました。

吠えない時に褒めるってタイミングがすごく難しいですよね。 なかなかうまくいきません><

カルム家さまは、いい先生が見つかって良かったですね☆

2016/02/10 (Wed) 10:18 | シフォン&ミシェル #F4qIJJbY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/10 (Wed) 09:23 | # | | 編集
No title

はじめまして。
躾の心得、とても勉強になりました。
躾があいまいになってる我が家、初心にかえらねば・・・
有難うございます。

2016/02/10 (Wed) 08:59 | smileママ #- | URL | 編集
No title

パピーのお口は独特の匂いやもんねっ!
私も勿論好物ですともっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

うちは兎に角ピンポーーーーンに反応を躾しなおしたいんよねぇ。
いかんせん私が通販大好き人間やから(笑)

2016/02/10 (Wed) 08:59 | mbd管理人 #- | URL | 編集

誉めるタイミングも大切ですね。
タイミングを逃したまんま
ご褒美をあげたりすると
違うことに対するご褒美になったりします。
タイミングを逃さず。
ご褒美はオヤツだけじゃなく
好きなオモチャでもOKですよね。

2016/02/10 (Wed) 07:44 | 華&あず #9u2m4wp. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する