避難訓練に参加!!












我が家
マンション住まいにて避難訓練があります






先般、地震が多かっただけに

『サンニンの命と自分の身を守る』

大事な大事なシュミレーション









主①は持ち回りの役員の為、2フロアの誘導係







非常ベルが鳴って

主②がサンニンを連れ階段にて避難



「アタシ・・・抱っこで降りて来たんだからね?」









ポーちゃんは
抱っこバッグ


↓主②汗だく












水消火器での消化訓練に見入る












最中のポルト






「君?僕は恥ずかしがり屋なんだよ?」









【覚書】

①バッグとハーネスは事前に準備

②ベルが鳴ってカル・クレのリード装着
は、急なお出掛けと勘違いした
③ポルトはバッグから何度か脱走を試みた
④避難場所に着く迄、約9分



本当のイザって時にはかなり慌てるので、今後の課題としてニンニン雲隠れをするポルトの捕獲方法が要検討事項




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
洗濯機の裏とかね(´Д`)











コメント

ごまママさんへ

遠い地よりコメントを下さってありがとうございます(*´∇`*)

我が家は車に毛布やフード等を準備していましたが、もし車がダメになったらアウトだし…等色々考え始めるとキリがありませんね(;・ω・)
まずはサンニンと一緒に避難できることだけを考えて行動したいと思います‼

サンニンのわちゃわちゃした日常ですがまた遊びに来て下さい♪

2016/08/24 (Wed) 10:01 | カルム家主② #- | URL | 編集
準備は大切なんですね。

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいておりました。m(__)m

避難訓練は大切なことですね。
大震災のあと、いつも寝室に犬用リュック×2やリード、
当座のフードなどを用意して寝ていましたが、
いつの間にかそんな準備をしなくなっていた自分に
気が付きました。

とても大事なことをまた教えてくださってありがとうございます。

これからも
楽しいサンニンさんの様子を楽しみにしてますね~。
特にポルトさんの「つぶやき」のファンです。うふふ。

2016/08/24 (Wed) 00:33 | ごまママ #- | URL | 編集
komさんへ

サンニン共非常ベルにも動じなかったのは助かりました(;´∀`)
ですがハーネスも抱っこも外も嫌いなポルトを捕獲する方法を考えないといけません( ´~`)
後はエレベーターが使えないことがどうなるか…だったのですが、私の太ももが筋肉痛になりました( ´Д`)

2016/08/23 (Tue) 06:41 | カルム家主② #4ph23zis | URL | 編集
mbd管理人さんへ

小喬ちゃんモフモフのナイスボディーになってますね(*´ω`)
「だどぉ~」が可愛すぎです(* ̄∇ ̄*)

マンションの避難訓練無いですか!?
私はサンニン抱えて階段を降りる不安がありましたが思っていたより早めに降りられたと思いますので、これからは短くできるように工夫しなくてはと思っています‼

2016/08/23 (Tue) 06:34 | カルム家主② #4ph23zis | URL | 編集
華&あずさんへ

今回は貴重品のことはすっかり忘れてしまっていました(;´д`)
普段からひとまとめにしておかないと持って行けないですね(´_`。)゙

何はさておき先ずはサンニンですので、ポルトを速く捕まえる方法を見付けたいと思います( ̄▽ ̄;)

2016/08/23 (Tue) 06:28 | カルム家主② #4ph23zis | URL | 編集
No title

こんばんは☆
実際にどれだけ時間を要するのかを
把握するのはすごく大事なことですね。
我が家は避難訓練の機会がなくて
シュミレーションしかしていません(´Д`)
自治会でこういう機会がないから
自分でやってみなくちゃいけないな、と思いました。

お出かけとかん違い。。。
きっとお犬犬様も一緒です^^

2016/08/22 (Mon) 18:57 | kom #- | URL | 編集
No title

小喬大きくなったよぉ。
今は子明と同じ体重。
そして2犬子揃って夏太りっ❤

マンションで避難訓練とかあると∑(゚ロ゚〃)
職場ではあるけどマンションでは一回も無いよぉ~!!!
うちは大人3人やけど、
全員家にいるとは限らんもんなぁ~。

2016/08/22 (Mon) 17:39 | mbd管理人 #- | URL | 編集

大事ですね、こういう訓練は。
サンニンさんだけでも大変でしょうが
貴重品も持ち出さなきゃいけないでしょ?
我が家も心配な事だらけです。

2016/08/22 (Mon) 07:45 | 華&あず #9u2m4wp. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する